戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【自主事業リポート】親子DEあそぼ!

5月20日(金) 親子DEあそぼ!(2・3歳児)が開催されました。 柔らかい素材の跳び箱や平均台の上を歩いたり トンネルやバーをくぐったり、ケンパーをしたりと自由に遊びます。 ママ達もお子さんと一緒に遊ぶことでシェイプアップになりそうです♪ 布シート…

【新規講座のご紹介】ママと一緒にヨガレッチ(1歳児)

本日、2022年度の新しい自主事業(戸塚地区センター企画の講座) 『ママと一緒にヨガレッチ(1歳児)』が行われました。 ヨガレッチはヨガベースのストレッチの事で 副交感神経を優位にするベビーマッサージの次に ヨガレッチで交感神経を優位にすることで自…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の石井 涼嘉様(正風流)に活けて頂きました。お花は、トルコキキョウ・スカシユリ・ヒペリカム・ウクレヤシです。 淡いピンクのトルコキキョウが美しいですね。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は5月21日(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部 村越 秀華様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、石化ヤナギ・カーネーション・フリージア・ナデシコです。 カーネーションと言えばもうすぐ『母の日』。 日頃の感謝の気持ちを伝えたいですね。 戸塚地区セン…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の野原 華翠様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、ショウブ・レンギョ・ナデシコです。 スッと伸びたショウブが美しいです。 もうすぐ『こどもの日』。 しょうぶ湯で無病息災を願うのも良いかもしれませんね…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部様に活けて頂きました。 お花は、ばいも・はないかだ・しらん・きっちょうそう・えびねらん です。 初夏らしいお花ですね。 きっちょうそうの花言葉のように幸運が舞い込みますように。 戸塚地区センターでは、毎…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の石井 文子様(池坊)に活けて頂きました。 お花は、タケシャガ・ボタンです。 ボタンの花言葉のひとつに『王者の風格』があります。 本当に見事な風格のお花です。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は5月21…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の高崎 法村様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ツルソケイ・ユリ・ホサキナナカマド・カスミソウです。 皆様も美しいお花を活けてみませんか? 戸塚地区センターでは、毎月第3土曜日に『生け花を楽しむ会…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の高橋 慶華様(正風流)に活けて頂きました。 お花は、イヨミズキ・ツツジ・シラーです。 イヨミズキの花言葉は『思いやり』。 皆がお互いに思いやり、気持ちのよい毎日を送りたいですね。 次回の『生け花を楽し…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! 戸塚文化協会華道部/草月流・安田青華様に活けていただきました。 お花は、コデマリ、サンゴミズキ、アルストロメリア、アグロステンマです。 次回の「生け花を楽しむ会」は、小原流。5月21日(土)10時から戸塚地区センターで 行…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の米川 湘洋様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、デルフィニューム・フリージア・スターチス・着色ツルです。 デルフィニュームの花言葉のひとつに『清明』があります。 春先は、お天気も曇りがちですが、清…

スタッフ大募集♪

平戸台小コミュニティハウスのスタッフを募集します。 5月から勤務開始予定です。 お気軽にお問合せください。 募集要項・応募書類はこちらから

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の衛藤 裕華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ナンテン・ユキヤナギ・フリージア・クリスマスローズです。 ナンテンは『難を転じる』縁起木で有名ですね。 明日から新年度。 皆様が難なく新しい生活を送…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の関谷 都華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ヒガンザクラ・ユリ・カーネーション・カスミソウです。 桜があると特別華やかな気持ちになります。 柏尾川沿いの桜も見頃になりました。 お散歩がてらお花…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の松田 紅霞様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、コデマリ・ユリ・フリージア・キンギョソウです。 コデマリの花言葉のひとつに『優雅』があります。 年度末の忙しい中でも優雅でありたいですね。 次回『生…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の染谷 香華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、レンギョウ・クリスマスローズ・ストック・スズランスイセンです。 レンギョウの花言葉のひとつに『希望』があります。 明るい黄色が希望がかなえてくれそう…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の杉田 華恵様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、サンゴミズキ・オウゴンミズキ・ヒペリカムです。 ヒペリカムは、花が終わったあとに可愛らしい実をつけることから 花言葉のひとつに『悲しみは続かない』が…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の河野 雅雲様(大懐古流)に活けて頂きました。 お花は、ユリ・ツバキ・アオキです。 アオキの花言葉のひとつに『初心貫徹』があります。 もうすぐ新年度。皆様の目標が達成されますように。 来年度も『生け花を…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の沖 悦子様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、キイチゴ・カラー・スイートピー・レザーファンです。 スイートピーの花言葉のひとつに『門出』があります。 卒業シーズンにぴったりのお花ですね。 3月19日(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の久野 香苑様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、レンギョウ・アイリス・レザーファンです。 レンギョウの花言葉は『希望』。春の始まりにピッタリですね。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は3月19日(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の浅沼 光春様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、モモ・キキョウラン・フリージャです。 モモのピンクが可愛らしいですね。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は3月19日(土)10時から。 参加費用1,300円…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の津田 雅代様(MOA山月)に活けて頂きました。 お花は、椿・土佐水木・カーネーション・アルストロメリアです。 戸塚地区センターにご来館の際は、是非美しい生け花をご覧ください。 次回の『生け花を楽しむ会(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会の青野 秋洸様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、コデマリ・アルストロメリア・ハランです。 戸塚地区センターにご来館の際は、ぜひ美しいお花をご覧ください。 2階エレベーターを降りてすぐの場所です。 次回『生…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の斎藤 喜節様(古流松月会)に活けて頂きました。 お花は、啓翁桜・菜の花・アルストロメリア・カーネーション・ドラセナです。 啓翁桜は、冬に花を咲かせる桜です。 春が待ち遠しいですね。 次回の『生け花を楽し…

今日の生け花

今日の生け花はこちら。 戸塚文化協会・華道部/MOA山月 森ヤマ子様に活けていただきました。 お花は、紅白梅、菊、椿です。 来月の「生け花を楽しむ会」は、3月19日(土)開催(小原流)予定です。 3月16日までに直接来館にてお申込みください。 参加費は130…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の金子 圭春様(正風流)に活けて頂きました。 お花は、ゼンマイ・コデマリ・フリージヤ・ラナンキュラスです。 可愛らしい色合いですね。 2月19日の『生け花を楽しむ会(MOA山月)』は若干お席がございます。 参…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の石井 涼嘉様(正風流)に活けて頂きました。 お花は、ストック・スイートピー・キキョウランです。 明日は雪の予報が出ていますが、お花は春らしい色合いですね。 戸塚地区センターでは毎月第3土曜日に『生け花を…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の村越 秀華様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、サクラ・ユリ・レンギョ・レザーファンです。 まだまだ寒い毎日ですが、サクラを見ると春を感じますね。 次回の『生け花を楽しむ会』は、2月19日10時からMO…

*踊場地区センター 午前スタッフ募集♪

踊場地区センターの午前スタッフを募集しています。 R4年3月から勤務予定です。 一緒に楽しく働きませんか? ご応募お待ちしております。 募集要項など詳細はこちら 求人情報|公益社団法人とつか区民活動支援協会<横浜市戸塚区>

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の渡辺 豊秀様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、木いちご・水仙・シャガ・ストック・木の実です。 次回『生け花を楽しむ会』は、2月19日(土)10時から。 流派は〈MOA山月〉です。 ご参加の際は、うわばき…