戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『おもしろ科学体験塾 夏休み特別講座 ~MicroBitプログラムでロボットを動かす~』を開催しました。

例年、8月はお休みしている人気講座の『おもしろ科学体験塾』ですが、 今年は、7月に開催した『スマホでプログラミング(導入編)』の参加者の中から 希望者に実践編として『MicroBitプログラムでロボットを動かす』を開催しました。 小学4年生~6年生の…

『戸塚公会堂バックステージツアー』を開催しました。

8月10日 夏休み特別講座『戸塚公会堂バックステージツアー』を開催しました。 小学生対象の『探検編』、中学生以上対象の『実践編』ともに前半は 普段目にすることのない舞台裏や楽屋の見学と音響、照明の体験をしました。 舞台上で説明を聞く参加者の皆さん…

『打ち水』を行いました。

8月9日 旭町通商店会・西口商店会の皆様、戸塚小学校放課後キッズの子ども達、戸塚地区センター・戸塚公会堂のスタッフで、地球温暖化防止や節電を目的とした『打ち水』を行いました。 16時、まだまだ日が照り付ける暑い中、ペットボトルやじょうろ、バケツ…

絵本の中のお菓子づくり~はらぺこあおむしのチョコレートケーキ~を開催しました。

8月5日(金) 夏休み特別講座『絵本の中のお菓子づくり~はらぺこあおむしのチョコレートケーキ~』を開催しました。 今回は、戸塚図書館との共催です。 司書のお二人が最初に『はらぺこあおむし』の大型絵本を読んで下さいました。 チョコレートケーキは何…

こども科学捜査班を開催しました。

8月2日(火)夏休み特別講座の『こども科学捜査班』を開催しました。 警察捜査でも実際に行われている指紋の検出やルミノール反応を体験しました。 【指紋の検出方法】 ①ペットボトルに指紋を付ける(ラベルが貼ってある部分は、誰も触っていないのでラベル…