戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚文化協会華道部様による2月の生け花

戸塚文化協会華道部様による生け花です。 戸塚地区センターエレベーターホールに展示されています。 ご来館の際は、ぜひご覧下さい。 小原流 浅沼 光春様 メダシキイチゴ・ナノハナ・ユキヤナギ・スイトピー・レザーファン 小原流 久野 香苑様 ヒメミズキ・…

おもしろ科学体験塾~音を作ろう・指ピアノ~を開催しました。

2月25日(土) おもしろ科学体験塾~音を作ろう・指ピアノ~を開催し、 12人の小学生が参加しました。 音とはなんだろう、どうして聞こえるのだろう・・・ 物体の振動が、まわりの空気に伝わり音になることを知るための 実験と工作を行いました。 ・木ネジに…

大人のスイーツレシピ~クラシックショコラ~を開催しました。

もうすぐバレンタイン 本日開催した『大人のスイーツレシピ』では チョコレートケーキの定番『クラシックショコラ』を作りました。 スイートチョコとビターチョコの両方を使った甘すぎない大人の味。 焼き上がりまでの時間、受講者の皆さんは、熱心に質問を…

今年もお雛様を飾りました。

地区センター受付前にお雛様を飾りました。 まだまだ寒いですが、今日は立春。 鮮やかなお人形を見ると春を感じますね。