戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

『認知症予防クッキング』を開催しました♪

11月14日(火)『管理栄養士による認知症予防クッキング』を開催しました。

戸塚共立メディカルサテライト健診センターの管理栄養士さんによる

認知症予防に有効とされている食材を使った講座です。

 

また戸塚図書館の協力により図書館内に認知症関連の本や料理本

絵本のコーナーも作って頂き、調理が始まる前には認知症関連の絵本の

読み聞かせがありました。

 

本日のメニューは      

・アジのアクアパッツァ

・かぼちゃ団子

・長芋のスープ

・抹茶わらび餅    

 

管理栄養士さんによる『栄養講話』のあと

手分けして調理をしました。

アジのぜいごと内臓を取ります。

 

かぼちゃを切って、お鍋で火を通します。

 

火が通ったかぼちゃを丸め、中にモッツァレラチーズを入れます。

 

丸めたかぼちゃ団子をフライパンで焼きます。

 

下ごしらえしたアジをオリーブオイルで焼き、プチトマトやブラックオリーブ

レモンと調味料を入れてスープ仕立てにします。

 

刻んだ長芋をスープに入れて、最後にゴマや焼きのりをトッピング。

皆さん、とても手際が良いです。

 

豆腐と抹茶で作ったわらび餅風のデザートも頂きました。