戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の生け花はこちら!

お花は、セッカヤナギ、トルコキキョウ、オンシジュームです。 戸塚区華道協会 草月流・田下 芳春 様に生けていただきました。 2Fエレベーター横にて展示中です。

ハロウィーン!!

もうすぐハロウィーン~ということで 今日は小学生のためのキッズクッキング 「ハロウィーンスイーツづくり」を行いました。 作るのはかぼちゃのハロウィーンケーキ まずは生地つくり。 すりつぶしたかぼちゃを加えた生地をみんなで手分けして 混ぜ合わせま…

自主事業のご紹介 ~働く人のための骨盤エクササイズ~

働く人のための骨盤エクササイズ ~体バランスを整える~ 開催日:11/8、15、22、29(19:30~20:30) 参加費:1800円(全4回分) 持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物 ※ お電話にて受付中です! 045-862-9314 働いていない方のご参加も大歓迎です! 骨盤ま…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花はせっかやなぎ、ストレチア、ストック、ピペリカム、 ドラセナです。 戸塚区華道協会 草月流・高崎 法村 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花はビナンカズラ、ケイトウ、コギクです。 戸塚区華道協会 正風流・高橋 慶華 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花はラン(モカラ)、オンシジゥーム、オクラレルカ、キキョウランです 戸塚区華道協会 草月流・小竹 蛍村 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は花ナス、パンパスグラス、セッカヤナギ、コチョウラン、ホオズキです 戸塚区華道協会 草月流・米川 湘洋 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

戸塚地区センター 自主講座「大人のスイーツレシピ」

「大人のスイーツレシピ」 10月14日(土) ニノン・ペーシュ(黄桃のムース) づくりです。 すっかり秋になりました。 フランス語でペーシュ=桃だそうです。 出来上がりを、試食させていただきましたが、なめらかでフワフワの生地にの上の焦げ目をつけたグラニ…

今日は何の日?

今日は鉄道の日! ということでJR戸塚駅さんと共同で 「鉄道の日・JR戸塚駅からのためになる話&あの機器を操作&ハマの電チャンと記念写真」を開催しました。 まずは安全のために駅で気を付けることや、やってはいけないことをスライドを使って学びまし…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は花ナス、アルストロメリア、ワレモコウ、ソリダコです 戸塚区華道協会 草月流・一澤 裕華 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

種をまいてみませんか

戸塚地区センター 2階にはいつも 華道協会さんがきれいなお花を活けてくれています。季節を感じられるし、明るくなりますよね。 花好きには二派に分かれると思います。生け花(切り花)派と土(植木鉢)派です。 植木鉢派の私は、種から育てるのが好きなんで…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花はドラセナ、スプレーカーネーション、クジャクソウです 戸塚区華道協会 草月流・衛藤 裕華 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は、ノイバラ、ピンクッション、ナルコユリです 戸塚区華道協会 草月流 関谷 都華 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花は、ナンテン、リンドウ、ケイトウです 戸塚区華道協会 草月流 松田 紅霞 様に生けていただきました 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花をご紹介いたします お花は、ノイバラ・ヤマゴボウ・ピンクッション・カサブランカです 戸塚区華道協会 草月流 染谷 香華 様に生けていただきました 2Fエレベーター横に展示してあります どうぞ いらしてください

自主事業のご紹介 『鉄道の日・JR戸塚駅からのためになる話&あの機器を操作&ハマの電チャンと記念写真』

来る10月14日土曜日は、新橋~横浜間に鉄道が開業したことから、鉄道の日となっています。 そこで、鉄道の日にちなみ、下記の通りイベントを開催します。 JR東日本横浜支社マスコットキャラクター「ハマの電チャン」と記念写真を撮り、親子で鉄道の安全につ…