戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部 村越 秀華様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、石化ヤナギ・カーネーション・フリージア・ナデシコです。 カーネーションと言えばもうすぐ『母の日』。 日頃の感謝の気持ちを伝えたいですね。 戸塚地区セン…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の野原 華翠様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、ショウブ・レンギョ・ナデシコです。 スッと伸びたショウブが美しいです。 もうすぐ『こどもの日』。 しょうぶ湯で無病息災を願うのも良いかもしれませんね…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部様に活けて頂きました。 お花は、ばいも・はないかだ・しらん・きっちょうそう・えびねらん です。 初夏らしいお花ですね。 きっちょうそうの花言葉のように幸運が舞い込みますように。 戸塚地区センターでは、毎…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の石井 文子様(池坊)に活けて頂きました。 お花は、タケシャガ・ボタンです。 ボタンの花言葉のひとつに『王者の風格』があります。 本当に見事な風格のお花です。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は5月21…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の高崎 法村様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ツルソケイ・ユリ・ホサキナナカマド・カスミソウです。 皆様も美しいお花を活けてみませんか? 戸塚地区センターでは、毎月第3土曜日に『生け花を楽しむ会…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の高橋 慶華様(正風流)に活けて頂きました。 お花は、イヨミズキ・ツツジ・シラーです。 イヨミズキの花言葉は『思いやり』。 皆がお互いに思いやり、気持ちのよい毎日を送りたいですね。 次回の『生け花を楽し…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! 戸塚文化協会華道部/草月流・安田青華様に活けていただきました。 お花は、コデマリ、サンゴミズキ、アルストロメリア、アグロステンマです。 次回の「生け花を楽しむ会」は、小原流。5月21日(土)10時から戸塚地区センターで 行…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の米川 湘洋様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、デルフィニューム・フリージア・スターチス・着色ツルです。 デルフィニュームの花言葉のひとつに『清明』があります。 春先は、お天気も曇りがちですが、清…