戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の衛藤 裕華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ナンテン・ユキヤナギ・フリージア・クリスマスローズです。 ナンテンは『難を転じる』縁起木で有名ですね。 明日から新年度。 皆様が難なく新しい生活を送…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の関谷 都華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、ヒガンザクラ・ユリ・カーネーション・カスミソウです。 桜があると特別華やかな気持ちになります。 柏尾川沿いの桜も見頃になりました。 お散歩がてらお花…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の松田 紅霞様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、コデマリ・ユリ・フリージア・キンギョソウです。 コデマリの花言葉のひとつに『優雅』があります。 年度末の忙しい中でも優雅でありたいですね。 次回『生…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の染谷 香華様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、レンギョウ・クリスマスローズ・ストック・スズランスイセンです。 レンギョウの花言葉のひとつに『希望』があります。 明るい黄色が希望がかなえてくれそう…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の杉田 華恵様(草月流)に活けて頂きました。 お花は、サンゴミズキ・オウゴンミズキ・ヒペリカムです。 ヒペリカムは、花が終わったあとに可愛らしい実をつけることから 花言葉のひとつに『悲しみは続かない』が…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の河野 雅雲様(大懐古流)に活けて頂きました。 お花は、ユリ・ツバキ・アオキです。 アオキの花言葉のひとつに『初心貫徹』があります。 もうすぐ新年度。皆様の目標が達成されますように。 来年度も『生け花を…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚文化協会華道部の沖 悦子様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、キイチゴ・カラー・スイートピー・レザーファンです。 スイートピーの花言葉のひとつに『門出』があります。 卒業シーズンにぴったりのお花ですね。 3月19日(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の久野 香苑様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、レンギョウ・アイリス・レザーファンです。 レンギョウの花言葉は『希望』。春の始まりにピッタリですね。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は3月19日(…

今日の生け花

今日の生け花はこちら 戸塚文化協会華道部の浅沼 光春様(小原流)に活けて頂きました。 お花は、モモ・キキョウラン・フリージャです。 モモのピンクが可愛らしいですね。 次回の『生け花を楽しむ会(小原流)』は3月19日(土)10時から。 参加費用1,300円…