戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

『お正月のお花』

本日、自主事業『お正月のお花』開催しました ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 今回の先生は、 小原流 村越秀華先生 高橋宗朋先生 です。 使ったお花は、 松、葉ぼたん、千両 仕上げに水引きで飾り付けて、華やかに 参加した小学生も一生懸…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 小原流・沖 悦子様に生けていただきました。 お花は、スイセン、コギク、ヒカゲカズラ です。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 草月流・昆 舞香様に生けていただきました。 お花は、ヤナギ、ユキヤナギ、チューリップ です。 2階エレベーター横にて展示中です。

スタインウェイお試し会

今回の無料お試し会ですが大盛況のうち、終了いたしました。受付開始から30分でほとんどの枠が埋まってしまい、キャンセル待ち状態。嬉しい悲鳴ではありましたが、ご利用いただけなかった皆様には本当に申し訳ない限りです。 今回は二台のピアノを弾き比べて…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 小原流・久野 香苑様に生けていただきました。 お花は、もみの木、晒しミツマタ、カーネーション、スプレーカーネーション です。 2階エレベーター横にて展示中です。

ふれあいトリオコンサート 完売御礼!!

1月28日に開催される地区センターの自主企画コンサート「ふれあいトリオコンサート」のチケットが、 おかげさまで、好評につき完売いたしました! 本当にありがとうございます。 地区センター及び各窓口での取り扱いが終了となりますので、何卒ご了承くださ…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 小原流・浅沼 光春様に生けていただきました。 お花は、グロリオサ、カスミソウ です。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 小原流・吉﨑 涼香様に生けていただきました。 お花は、ケイトウ、スギ、カスミソウ です。 2階エレベーター横にて展示中です。

わいわいキッズデイな1日

今日は「わいわいキッズデイ」でした! たくさんのちびっ子が集まり、とてもにぎやかな1日となりました。 オリジナルのアンパンを作ったり ジャグリングや紙芝居を見たり 折り紙や工作をしたり お友達の作品をみたり 盛りだくさんな1日で皆さん笑顔で過ご…

明日は・・・

明日、12月10日(日)は、戸塚地区センターで年に一度の子どものためのイベント「わいわいキッズデイ」です。 ジャグリング、紙芝居、こどもお茶会、おもしろ工作、オーナメント作り、児童文化作品展、折り紙、キーホールダー作りと盛りだくさんです時間…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 龍生派 伊藤 照恵様に生けていただきました。 お花は 南天、とくさ、小菊、すいせんです。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちらです。 戸塚区華道協会 草月流 安田 青華様に生けていただきました。 お花は サンゴミヅキ・白ぬり柳・ヒバ・カーネーション・マツボックリです。 2階エレベーター横にて展示中です。

スタインウェイお試し会 本日受付開始!です。 先日お引越しが終わったスタインウェイの「無料お試し会」が今日から受付開始しました!! すでに申し込みが入ってきてますが、お試し会は12月20日(水) 1組 60分交代で行うので興味がある方は公会堂にお問…

今日の生け花

今日の生け花はこちら! 戸塚区華道協会 MOA山月・津田 雅代様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は、フォックスフェイス、ハランです。 戸塚区華道協会 草月流・青野 秋洸様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

クリスマスツリー

紅葉の秋も終わり、冬の到来です! 戸塚の街は、早くも素敵なクリスマスの飾りで 彩られていますね!(^^)! 戸塚地区センターの受付やプレイルームにも クリスマスツリーが飾られました。 地区センターにお立ち寄りの際は、 ぜひ、可愛らしいツリーで ほんの少…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、リョーブ、ホトトギス、コギクです。 戸塚区華道協会 古流松月会・斎藤 喜節様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

新しくピアノがやってきた!②

トラックが到着し、 ついに、戸塚公会堂にピアノが到着です。 ここから、スタインウェイ運搬の専門家たちが・・・人力で3Fまで運びます! 人力です。8人がかりで、3Fまで。 大変です。 正面入り口から入って、 大階段を上がって、 ロビーを横切り、 上手袖に…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、サザンカ、スイセン、ヒペリカムです。 戸塚区華道協会 MOA山月・森 ヤマ子様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

新しくピアノがやってきた!①

戸塚公会堂に今まで付帯設備として管理していた「ヤマハのCF」に加えて、新たにグランドピアノが増えました! スタインウェイ!しかも「D」! 戸塚公会堂はフルコンサートサイズのピアノがなんと2台並ぶことになります。 ◆搬出の様子◆ 関内ホールにあった年…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、コリヤナギ、ヘリコニヤ、アスターです。 戸塚区華道協会 正風流・金子 圭春様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は、ウンリューヤナギ、ヒペリカム、スカシユリ、コギクです。 戸塚区華道協会 正風流・石井 涼嘉様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、サンキライ、トルコキキョウ、ゴッドセフィアーナ、スターチスです。 戸塚区華道協会 小原流・村越 秀華様に生けていただきました。 2階エレベーター横にて展示中です。

食事でガンを予防しよう!

今日は戸塚共立メディカルサテライトさんとの共催で 「野菜ソムリエと作るガン予防料理」教室を行いました。 ガン予防にいいとされている野菜について学んでから 実際の料理にかかります。 メニューは玄米ご飯、魚のサルサソース、ニンジンラペ、抹茶プリン…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花はノバラ、ケイトウ、ソリダコ、コギクです。 戸塚区華道協会 小原流・野原華翠様に生けて頂きました。 2階エレベーター横に展示中です。

戸塚公会堂からのお知らせ

戸塚公会堂(夜間)スタッフ募集!! 戸塚公会堂(夜間)で平成30年1月4日から勤務するスタッフを募集します。【雇用期間】平成30年1月4日~平成30年3月31日(勤務状況等条件を満たした場合、更新の場合もあります)【勤務内容】戸塚公会堂(戸塚区戸塚町127) 定年6…

「戸塚おはなし広場」へのお誘い

「戸塚おはなし広場」へのお誘い 11月25日(土)14:00~14:45(戸塚地区センター 和室) 定員:幼児・小学生と保護者20組(先着順) 費用:無料 申込:当日受付(事前のお申込みはありません) 絵本の読み聞かせや紙芝居などを通じて 親子で楽しいおはなしの…

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、ハラン、ユリ、カスミソウです。 戸塚区華道協会 小原流・渡辺 豊秀様に生けていただきました。 2階・エレベーター横に展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、サルスベリ、ペプリカム、オンシジューム、ユリです。 戸塚区華道協会 池坊・石井 文子 様に生けていただきました。 2Fエレベーター横にて展示中です。

今日の生け花

今日の生け花はこちら!! お花は、ストレリチア、キササゲ、ドラセナ、ユキヤナギです。 戸塚区華道協会 小原流・小泉 澪華 様に生けていただきました。 2Fエレベーター横にて展示中です。