戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は横浜市長選挙

市民の皆様は投票所へ!!

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花は、ヒマワリ、モンステラです。 戸塚区華道協会 草月流 田下 芳春さんに活けていただきました。 2階・エレベーター横に展示してます。

利用者会議

本日、7月28日 戸塚地区センターの利用者会議とセンター委員会が開かれました。 地区センターをより良い利用環境にするための貴重なご意見を頂戴する会議です。 職員、スタッフ一同さらに利用しやすいセンターを目指して頑張って行きます。 @戸塚地区センタ…

ランチを食べて調べものをしました

今日は「かんたんランチ作りと調べ学習の達人になる」講座を行いました。 参加してくれたのは小学3年生から5年生までの13名。 まずは、ランチ作りからスタート! 料理の先生に作り方を教わりながら、ランチ作りに挑戦です。 メニューは、四色どんぶり、…

今日の活け花

今日の生け花はこちら! お花は、トクサ、クルクマ、ピペリカムです。 戸塚区華道協会 草月流 高崎 法村さんに活けていただきました。 2階・エレベーター横に展示してます。

ウナシーがやってきた!

先日のイベント「ウナシーなぞとき広場」 あのキャラがやってきてました。 そして、公会堂のステージへ向かうウナシーでした。 @横浜市 戸塚公会堂

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は、カシワバアジサイ、コエビキキョウ、トルコキキョウです。 戸塚区華道協会 正風流 高橋 慶華さんに活けていただきました。

夏休みイベント

戸塚公会堂と地区センターを使って、戸塚区の地域振興課が主催する夏休みのイベントが開催されました。 ステージとロビー、各会議室で「戸塚」の謎や不思議を解明するいろいろな展示や講座が展開されました。 夏休み突入したとのことで、会場は大盛況。 楽し…

週末は、戸塚地区センターに行こう!

梅雨も明けて、夏休みも始まりましたね♪ 週末はぜひ、親子で地区センターにご来館ください。 〇サタデーピンポン 毎週土曜日12:30~17:30(12:25 受付開始) 卓球の個人利用を行っています。当日直接ご来館ください。 ラケット・ボールは、貸出用もご用意し…

生け花

戸塚地区センターのエレベーターの脇に花を活けていただいています。 今日も新しいお花を活けていただきました。 当館にいらっしゃった折には、是非ご覧になってください。 @戸塚地区センター

JR戸塚駅さんとの共催事業②

開業130周年を迎えたJR戸塚駅さんと戸塚地区センターの共催事業の展示ですが、 「大切な人」に加えて、「昔の戸塚駅」の写真を6枚おかりして、展示を行っています。 前を通った利用者の方たちも足を止め、「学生の頃はまだこんな駅だった」「懐かしい」…

JR戸塚駅さんとの共催事業

今年の7月で開業130周年を迎えたJR戸塚駅さんとの共催事業として、先週まで戸塚駅さんに展示してあった、戸塚小学校6年生の皆さんが描いた「大切な人」の絵を受付のそばに7月19日から展示をします。 今日は休館日でしたが、JR戸塚駅の皆さんがお…

日々のブログ

戸塚地区センターの日常の業務です。 Q.何の作業でしょうか? A.小さな子向けのおもちゃの消毒作業でした。 安全に遊んでいただくために、日々お仕事を行っています。

お祭りリポートの予定でしたが・・・

昨日は八坂神社のお祭りで担当者がその様子をお知らせしようとしましたが・・・ 露店のある通りはあまりの人の多さに断念。 歩行者も一方通行規制となっていたこともあり、 もみくちゃにされる前に事務所まで退避した模様です。 毎年のことではありますが、…

おしらせ!

本日7/14、八坂神社のお祭りよる交通規制の関係で 当館の駐車場が閉鎖になります。 くれぐれも、ご注意ください。 また、3F公会堂も立入禁止となります。 何卒ご了承ください。 @戸塚地区センター・公会堂

新たな設備

活動コーナーに 「プラズマクラスターの空気清浄機」が加わりました。 スピード吸じん機能と花粉対策にも対応です。 合わせてプレイルームにも 「高性能の加湿空気清浄機」を導入いたしました。 高い空気浄化性能と自動掃除機能つきで、お部屋の中をいつでも…

気分はアロ~ハ~で

☆今日はママのためのフラダンス~入門編~(全5回)の最終日でした。 5回で1曲をマスターする内容ですが、最後に参加者が 2グループに分かれて発表会を行いました。 気分はすっかりハワイ気分♡ 皆さん、一生懸命練習された成果が見事に出ていて 5回のレ…

笹の葉

梅雨らしい天気が続いております。 もう7月ですね。 笹の飾りをいただきました。 どこに飾るかスタッフさんたちと検討中です。 @戸塚地区センター