戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

『打ち水』を行いました。

8月9日 旭町通商店会・西口商店会の皆様、戸塚小学校放課後キッズの子ども達、戸塚地区センター・戸塚公会堂のスタッフで、地球温暖化防止や節電を目的とした『打ち水』を行いました。

 

16時、まだまだ日が照り付ける暑い中、ペットボトルやじょうろ、バケツでそれぞれ水を撒きました。

放課後キッズの子ども達には、昔ながらのバケツとひしゃくでの水撒きを体験してもらいました。

 

打ち水した辺りは、風が吹くと涼しく心地良かったです。

日本古来の良い習慣、手軽に出来ますので、日頃の生活にも取り入れたいですね。

 

ご協力下さった皆様、ありがとうございました。