戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

こども科学捜査班を開催しました。

8月2日(火)夏休み特別講座の『こども科学捜査班』を開催しました。

警察捜査でも実際に行われている指紋の検出やルミノール反応を体験しました。

【指紋の検出方法】

①ペットボトルに指紋を付ける(ラベルが貼ってある部分は、誰も触っていないのでラベルを剥がして付ける)

②ふでにアルミパウダーを付けて、ペットボトルの指紋を付けたところにパウダーを付ける

③パウダーはつけ過ぎずに指紋のまわりの粉を落とす⇒浮き上がった指紋にゼラチンシートをはってはがし、黒い画用紙に貼る。

 

※アルミパウダーは、アイシャドウで代用できます。ゼラチンシートもセロテープで代用できますので、家でも実験出来ますね。

 

 

【ルミノール反応】

ルミノール液を血液に吹きかけて、部屋を暗くすると青く光ります。

電気をつけると青かった部分が黄色く見えます。

※今回の実験では、血液の代わりに動物の血漿を使用しました。

部屋の中が赤いのは、パトカーの赤色回転灯が展示されているためです。

講師の話を熱心に聞く参加者の皆さん

 

最後に警官の装備品(拳銃以外は本物)を実際に身につけて、その重さを体験しました。