戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

絵本の中のお菓子づくり~はらぺこあおむしのチョコレートケーキ~を開催しました。

8月5日(金)

夏休み特別講座『絵本の中のお菓子づくり~はらぺこあおむしのチョコレートケーキ~』を開催しました。

 

今回は、戸塚図書館との共催です。

司書のお二人が最初に『はらぺこあおむし』の大型絵本を読んで下さいました。

チョコレートケーキは何曜日に食べたかを久しぶりに思い出しました^^

他にもお菓子やおやつが出てくる絵本を沢山紹介して下さいました。

 

いよいよチョコレートケーキを作ります。

先生の説明をしっかり聞いて、レシピどおりに作ります。

バターやチョレートを湯煎したり、混ぜたり、途中で洗い物もします。

いろんな材料を混ぜると、生地が重くなり腕が疲れますが

参加した子ども達は頑張っていました。

 

焼きあがったチョコレートケーキ



ケーキの上には好きな形に作ったマジパンをのせます。

マジパンってクリスマスケーキ等のガリガリした物をイメージしていましたが、

今回のイギリス式マジパンは柔らかいです。

卵・グラニュー糖・アーモンドプードルを湯煎しながらゆっくり捏ね

色付けも食紅を使わず、抹茶やパプリカパウダーなどを使用しました。

このマジパン作りが一番盛り上がりました。

 

絵本を見ながら作ったマジパンの青虫

 

チョコレートケーキの上にそれぞれが作ったマジパンを乗せて出来上がり。

笑顔のあおむし

 

あおむしと木

 

なかなかリアルなあおむし達ですが、皆んな楽しそうに作っていました。

夏休み中、戸塚図書館で借りた絵本で、ぜひご自宅でもお菓子を作って下さいね。