戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

『戸塚公会堂バックステージツアー』を開催しました。

8月10日 夏休み特別講座『戸塚公会堂バックステージツアー』を開催しました。

小学生対象の『探検編』、中学生以上対象の『実践編』ともに前半は

普段目にすることのない舞台裏や楽屋の見学と音響、照明の体験をしました。

 

舞台上で説明を聞く参加者の皆さん

 

下手袖のらせん階段で映写室等がある4階に上がります。

4階は非常に暗いので各自ペンライトを手に注意しながら進みます。

 

照明室・映写室の機材を見学し、舞台上のスタッフをスポットライトで追う体験もしました。

4階 調光室の機材

講堂に戻り、緞帳体験をした後はマイクでリバーブ体験や照明で色の3原則を学び

実際に自分達の好きな色の光を作ってみました。

 

質問をする子ども達

 

後半の『実践編』は、講堂の利用を前提とした参加者が多かった為、劇場の分類や舞台機構、台組などより具体的な内容でした。