戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

シニア向けスマートフォン体験教室を開催しました。

11月8日(木)

ドコモショップ戸塚店によるシニア向けスマートフォン体験教室を開催しました。

今回は、スマホを持っていないシニアを対象にした講座で

70~80歳代の11名が参加されました。

 

タップ、スワイプ、ピンチアウト(拡大)やピンチイン(縮小)など

指の動かし方の練習から

電話のかけ方、写真の撮り方、QRコードの読み込み方、マップの使い方など

盛りだくさんの内容でした。

面倒な入力はせずに音声で「今日の天気は?」「1980円の3割引はいくら?」と聞くと

すぐに画面に答えが現れて、参加者からは歓声が上がっていました。

 

休憩時間もスマホから離れない熱心さで、笑顔で2時間楽しまれていました。