読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

◇親子でパン作り

3月も終わりに近づいたというのに、今日は冷たい雨が降ってとても寒いですね。

その中を、朝早くから8組の親子のみなさまが戸塚地区センターまでお越しくださいました。

今日の講座は『親子でパン作り~動物のちぎりパン~』です。

まずは、講師の金井先生の説明をよく聞いて、作業に取り掛かります。

f:id:totsukacc:20170326161745j:plain

手順通りに、こねて、こねて、よ~くこねます!親子で力を合わせてがんばって!!

f:id:totsukacc:20170326161914j:plain

今回は、パパと一緒に参加してくださった組もあり、力を入れてよくこねたので、その後の発酵もとても上手に膨らんだそうです。

中身はカスタードクリームとチョコクリームの2種類。思い思いに「ぶたさん」の顔の形に仕上げて、オーブンへ。

わくわくドキドキしながら20分ほど待つと、ほかほかとおいしそうなちぎりパンの出来上がり!

f:id:totsukacc:20170326163209j:plain

先生お手製の抹茶と栗のフィナンシェとカントリークッキーまでおみやげにいただき、みなさんの笑顔もほっかほか。

お帰りの際も雨は降り続いていましたが、ほかほかパンのおかげで、みなさまぬくもりをたのしみながら帰路につかれました。