読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

◇戸塚地区センター自主事業『街の巨匠に学ぶプロの味~ヘルシーフレンチ~』を開催しました

今日は、地元戸塚のフレンチの名店『ブラッスリーアムール』の野田一寿シェフをお招きして、ヘルシーフレンチの講座を開催しました。

 

メニューは「春野菜のタルティーヌ」、「グリーンピースのポタージュ」、「サーモンのポワレ 西京味噌と白ワインのソース」、「桜と苺のブラマンジェ」の春を感じさせてくれる4品。

朝早くから、野田シェフをはじめ総勢4名で駆けつけてくださり、材料の仕込みの他に、入口にキャンドルや花束など素敵な飾りつけまで施してくださいました。お客様をお迎えするにあたっての、野田シェフのプロとしての心配りに感激してしまいました。

 

講座には、お料理に深い関心をお持ちの9名の女性の方が参加してくださいました。

f:id:totsukacc:20170306201532j:plain

こだわりの地元野菜や、身体のことを考えた調味料の用い方など、シェフの熱心な講義を、参加者の皆さんも真剣に聴いていらっしゃいました。

 

その後の調理実習では、スタッフの皆さんがそれぞれ手際よく指導してくださり、全員に目の行き届いた実習となりました。

もちろん、試食タイムには皆さん和気あいあいと楽しくおいしくヘルシーフレンチを堪能なさいました。

(なんと、サプライズで、前日の夜にスタッフの方が作ってきてくださった「カヌレ」という焼き菓子のお土産までいただいてしまいました♡)

本当に皆さん、喜んでお帰りになっていました。

 

実は、今回の講座は、「本格的なフレンチの講座を地区センターで開催したい」という思いのもと、他の講座より高めの3,000円という参加費で開催させていただいたのですが、終了後のアンケートには、参加費について「安い」という感想をお持ちくださった方が複数名いらっしゃいました。

お値段以上の充実した講座になりましたこと、何より嬉しく、野田シェフとブラッスリーアムールの皆さんに感謝申し上げます。

今回、募集のポスターを見逃してしまわれた方も、次はぜひご参加ください。男性の方も大歓迎です!

f:id:totsukacc:20170306204541j:plain