戸塚地区センター・戸塚公会堂 ブログ

戸塚地区センター・戸塚公会堂は「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

今日の活け花

今日の活け花はこちら! 戸塚区華道協会 MOA山月・森ヤマ子様に活けて頂きました。 2階エレベーター横に展示中です。

自主事業のご紹介 ~その② 「親子で作るカラータイルフォトフレーム」~

戸塚地区センターでは、様々な自主事業を開催中です! ただいま受付中の講座をご紹介します。 〇親子で作るカラータイルフォトフレーム (対象:幼児・小学1~3年生と保護者 10組/先着) 日 時:9月10日(日)午前10時~12時 参加費:1300円 事前にお電話に…

自主事業のご紹介 ~その① 「生け花を楽しむ会」~

戸塚地区センターでは、様々な自主事業を開催中です! ただいま受付中の講座をご紹介します。 〇生け花を楽しむ会(草月流 米川 湘洋先生) 日 時:9月16日(土)午前10時~ 参加費:1300円 申込期限:9月13日(水) 生け花を楽しむ会は、事前にご来館いただき …

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花は、ガマ、ドラセナ、アンスリュウムです。 戸塚区華道協会 正風流・金子圭春さんに活けて頂きました。 2階エレベーター横に展示中です。

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花は、タマシダ、ムラサキシキブ、リンドウ、アスターです。 戸塚区華道協会 正風流・金子圭春さんに活けて頂きました。 2階エレベーター横に展示中です。

極上のお抹茶ご用意してます

☆明日、19日(土)は戸塚区文化協会・茶道部さんのご協力で 「お茶を楽しむ会」を開催いたします。 お茶は初めての方でも気軽に参加できますので皆さまのお越しをお待ちしております。 ◇時間 10時~14時(時間内自由参加) ◇場所 戸塚地区センター 和室 ◇…

今日の活け花

今日の活け花はこちら!! お花はハゴロモ、ヒマワリ、ナデシコ、キノブランです。 戸塚区華道協会 正風流・石井涼嘉さんに活けて頂きました。 2階エレベーター横に展示中です。

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花はガマ、リンドウ、アンスリウム、ドラセナです。 戸塚区華道協会・小原流 村越 秀華さんに活けていただきました。 2階エレベーター横に展示中♡

今日の活け花

今日の活け花はこちら! 戸塚区華道協会 小原流 野原 華翠さんに活けていただきました。 2階エレベーター横に展示しています。

猛暑再び

本日、予報では最高気温37度だそうです。 熱中症対策しっかりお願いします。 地区センター受付前には給水器から冷水出ますので、MYボトル補給にお使いください。

ふしぎ・・・

今日は日立横浜理科クラブさんとの共催で、 「ふしぎ発見理科ひろば」を行いました。 テーマは〈電子オルゴールを作ろう!〉 小学1年から6年生の30名が参加してくれました。 まずは回路の組み立てから。 講師の先生に手伝ってもらったり、低学年の生徒は…

今日の活け花

今日の活け花はこちら お花はアジサイ、タマシダです。 戸塚区華道協会 小原流 渡辺豊秀さんに活けていただきました。 2階エレベーター横に展示しています。

8月の『お茶を楽しむ会』

『お茶を楽しむ会』『生け花を楽しむ会』は、 毎月1回、第3土曜日に開催しています。 8月の『お茶を楽しむ会』の先生は・・・ 江戸千家 榎本 宗竟 先生です。 8月19日(土)10:00~14:00 参加費は、1回300円。 事前のお申し込みはありません。 当日受付に直…

Do It Yourself !

今日は「DIY(Do It Yourself)こども工作教室」を行いました。 まずは、たくさんの木片の中から自分の作りたい作品に必要な木片をチョイス。 木工用ボンドやとんかちと釘を使って木片を組み合わせていきます。 講師の先生にお手伝いもしてもらいながら、…

今日の活け花

今日の活け花はこちら お花はタケシャガ、ナツズイセン、シュウカイドウ、ナルコランです。 戸塚区華道協会 池坊 石井文子さんに活けていただきました。 2階エレベーター横に展示しています。

今日の活け花

今日の生け花はこちら お花はユリ、ピペリカム、マユミです。 戸塚区華道協会 小原流・小泉澪華さんに活けていただきました。 2階エレベーター横に展示しています。

新しく加わりました。

新たに購入いたしました。 定番の「人生ゲーム」 ただいま準備中です。 @戸塚地区センター

今日は横浜市長選挙

市民の皆様は投票所へ!!

今日の活け花

今日の活け花はこちら! お花は、ヒマワリ、モンステラです。 戸塚区華道協会 草月流 田下 芳春さんに活けていただきました。 2階・エレベーター横に展示してます。

利用者会議

本日、7月28日 戸塚地区センターの利用者会議とセンター委員会が開かれました。 地区センターをより良い利用環境にするための貴重なご意見を頂戴する会議です。 職員、スタッフ一同さらに利用しやすいセンターを目指して頑張って行きます。 @戸塚地区センタ…

ランチを食べて調べものをしました

今日は「かんたんランチ作りと調べ学習の達人になる」講座を行いました。 参加してくれたのは小学3年生から5年生までの13名。 まずは、ランチ作りからスタート! 料理の先生に作り方を教わりながら、ランチ作りに挑戦です。 メニューは、四色どんぶり、…

今日の活け花

今日の生け花はこちら! お花は、トクサ、クルクマ、ピペリカムです。 戸塚区華道協会 草月流 高崎 法村さんに活けていただきました。 2階・エレベーター横に展示してます。

ウナシーがやってきた!

先日のイベント「ウナシーなぞとき広場」 あのキャラがやってきてました。 そして、公会堂のステージへ向かうウナシーでした。 @横浜市 戸塚公会堂

今日の生け花

今日の生け花はこちら! お花は、カシワバアジサイ、コエビキキョウ、トルコキキョウです。 戸塚区華道協会 正風流 高橋 慶華さんに活けていただきました。

夏休みイベント

戸塚公会堂と地区センターを使って、戸塚区の地域振興課が主催する夏休みのイベントが開催されました。 ステージとロビー、各会議室で「戸塚」の謎や不思議を解明するいろいろな展示や講座が展開されました。 夏休み突入したとのことで、会場は大盛況。 楽し…

週末は、戸塚地区センターに行こう!

梅雨も明けて、夏休みも始まりましたね♪ 週末はぜひ、親子で地区センターにご来館ください。 〇サタデーピンポン 毎週土曜日12:30~17:30(12:25 受付開始) 卓球の個人利用を行っています。当日直接ご来館ください。 ラケット・ボールは、貸出用もご用意し…

生け花

戸塚地区センターのエレベーターの脇に花を活けていただいています。 今日も新しいお花を活けていただきました。 当館にいらっしゃった折には、是非ご覧になってください。 @戸塚地区センター

JR戸塚駅さんとの共催事業②

開業130周年を迎えたJR戸塚駅さんと戸塚地区センターの共催事業の展示ですが、 「大切な人」に加えて、「昔の戸塚駅」の写真を6枚おかりして、展示を行っています。 前を通った利用者の方たちも足を止め、「学生の頃はまだこんな駅だった」「懐かしい」…

JR戸塚駅さんとの共催事業

今年の7月で開業130周年を迎えたJR戸塚駅さんとの共催事業として、先週まで戸塚駅さんに展示してあった、戸塚小学校6年生の皆さんが描いた「大切な人」の絵を受付のそばに7月19日から展示をします。 今日は休館日でしたが、JR戸塚駅の皆さんがお…

日々のブログ

戸塚地区センターの日常の業務です。 Q.何の作業でしょうか? A.小さな子向けのおもちゃの消毒作業でした。 安全に遊んでいただくために、日々お仕事を行っています。

お祭りリポートの予定でしたが・・・

昨日は八坂神社のお祭りで担当者がその様子をお知らせしようとしましたが・・・ 露店のある通りはあまりの人の多さに断念。 歩行者も一方通行規制となっていたこともあり、 もみくちゃにされる前に事務所まで退避した模様です。 毎年のことではありますが、…

おしらせ!

本日7/14、八坂神社のお祭りよる交通規制の関係で 当館の駐車場が閉鎖になります。 くれぐれも、ご注意ください。 また、3F公会堂も立入禁止となります。 何卒ご了承ください。 @戸塚地区センター・公会堂

新たな設備

活動コーナーに 「プラズマクラスターの空気清浄機」が加わりました。 スピード吸じん機能と花粉対策にも対応です。 合わせてプレイルームにも 「高性能の加湿空気清浄機」を導入いたしました。 高い空気浄化性能と自動掃除機能つきで、お部屋の中をいつでも…

気分はアロ~ハ~で

☆今日はママのためのフラダンス~入門編~(全5回)の最終日でした。 5回で1曲をマスターする内容ですが、最後に参加者が 2グループに分かれて発表会を行いました。 気分はすっかりハワイ気分♡ 皆さん、一生懸命練習された成果が見事に出ていて 5回のレ…

笹の葉

梅雨らしい天気が続いております。 もう7月ですね。 笹の飾りをいただきました。 どこに飾るかスタッフさんたちと検討中です。 @戸塚地区センター

紅茶的スイーツな6月

☆本日は「大人のスイーツレシピ/ティーチーズタルト」講座を開催しました。 レシピのメインは紅茶を混ぜ合わせたクリームチーズ。 料理室が甘い香りとほのかな紅茶の香りでいっぱいになり、出来上がりが楽しみになります。 そして、ベースとなるタルトに先…

ママのためのフラダンス

今日は戸塚のフラスタジオ・ロケラニを主催されている 中川先生の指導で「ママのためのフラダンス・入門編」を開催しました。 季節はまさにフラ気分♡ 「子育て中の息抜き」というコンセプトもあって、 小さいお子様を連れたママも大勢参加してくれました。 …

古代人のアクセサリー「まがたま」作り

今日は横浜市ふるさと歴史財団・埋蔵文化センターさんとの共同事業として「古代人のアクセサリー・まがたま作り体験」を行いました。 まずは四角い青田石(せいでんせき)という、中国原産の石にまがたまの形を書いて、あとは棒やすりと紙やすりを使ってひら…

戸塚障害者地域活動ホーム しもごう 自主製品販売のお知らせ

6月6日(火)午後1時30分~2時30分 戸塚地区センター受付向かいにて 「しもごう」さんのメンバーが作った自主製品の販売を行います。 クッキー、マドレーヌ、紙すき製品やビーズ製品などを販売予定です。 戸塚障害者地域活動ホーム しもごう HP htt…

木のミニキッチンに・・・!

先日プレイルームに仲間入りした木のミニキッチンが、 さらに充実しました! かわいい調理器具が入ってもっと楽しくなりました! みんな遊びにきてくださいね。

おもしろ科学体験塾を開催

今日はNPO法人・おもしろ科学たんけん工房さんとの共催による 「おもしろ科学体験塾~にじ色の涙を作ってみよう~」を開催しました。 水性ペンには実は「にじ色」が隠れていることを確かめたり、 「にじみ絵アート」に挑戦。 また講座の後半ではいろいろ…

木のミニキッチン

プレイルームに素敵な木製の黄色いミニキッチンが仲間入りしました! ままごと用の調理器具(木製)も、またおって加わる予定です。 皆さん遊んでくださいね!

連休入り

連休の間も休まず開館いたします。 5月になった戸塚地区センター・公会堂。 向かいの道端にツツジが咲きました。 @戸塚センター

親子おたのしみ会~こどもの日~

★本日は「親子おたのしみ会・こどもの日」を開催しました。 5月5日のこどもの日を前に、こどもの日にちなんだ歌や紙芝居、 そしてこいのぼりやかぶとを作って親子でたのしい時間を過ごしました。 みんなが作ったこいのぼりは一度へやにかざり、その後お持ち…

サタデーピンポン

土曜日は『サタデーピンポン』開催中 @戸塚地区センター

鯉のぼり

つい最近まで、桜の季節だったのですが、 早いもので今度は鯉の季節となりました。 仲間が増えて、川のヌシも出てきたのでしょうか。 季節はうつろってゆきます。

柏尾川 最後

柏尾川沿いに建つ、戸塚センター。 4/15 おそらく桜も今週が最後。 やっと土日で晴れました。 川を流れる花びらも、多くなって、幹にも青葉が目立ってきています。 季節はすっかり変わった様子です。

柏尾川 その8

柏尾川沿いに建つ、戸塚センター。 4/13 久しぶりに快晴です。 ことしは足が遅かったですけれど、 まさにいま満開です。

柏尾川 その7

柏尾川沿いに建つ、戸塚センター。 4/9 ついに。 ついにほぼ満開。 しかし、 雨。 先週に引き続き、悔しい週末でした。 今週中はまさに見頃です。

柏尾川 その6

柏尾川沿いに建つ、戸塚センター。 4/7 昨日と今日の陽気で、一気に花が開きました。 八分程度。 見頃です。 散策にいらしてみてはいかがでしょうか。